健康の要「呼吸」

こんにちは!

トレーナーの横山です。

 

今回もPIT会員さま限定配信で、

「知っているだけで差がつく健康習慣」と題し、

今回は【呼吸①】を綴ってみたいと思います。

 

毎回トレーニングの度に「吐いてはいてー!」と言われ、

うんざりしている方は、ごめんなさいです(>_<)

とにかく「呼吸」がとってもとっても大事なのです!!

呼吸が適正にできることで、不調のほとんどが改善していくと言っても過言ではありません。

ということで、ちょっと長くなりますが…

いってみましょう!!

 

さて、「呼吸」と聞くと、腹式?胸式?と頭に浮かんだ方も多いかと思いますが、

どちらが良い悪いは一旦置いておき、まずは呼吸の基本的役割について。

 

「呼吸」の主な役割

―――――――――――――――――
① O2やCO2などのガス交換を行う

② 体幹の空気圧の調整をし、胴体の強さ・しなやかさを調整する

③ 自律神経機能の調整(交感神経・副交感神経のバランス)   etc…
―――――――――――――――――

 

本日は①の部分の中でも特に空気の入り口部分である

【口】呼吸vs【鼻】呼吸 について。

結論をからお伝えします(ここ一番大事です!)

『鼻』は呼吸をする器官。
「口」はご飯を食べる器官。   です。

※詳しく知りたい方はこちら
【口呼吸の弊害】と【鼻呼吸の恩恵】について

「病気の7割は、口呼吸が原因」なんていう言葉があるくらい、
口呼吸を改善することは大切です。

「じゃあ、どうしたらいいのさ?」
というお声も聞こえてきそうですので…

僕からのご提案は1つです!

→「舌を上顎へつけて生活しましょう!

 

そうすることで、自然と鼻で呼吸が促され健康になると共に、

顔面骨の「床」にあたる、上顎を舌が下支えするので、(ダジャレです。念の為)

表情筋も活性化され、表情も明るく綺麗に!なり、周りも笑顔になるので、一石100鳥です!

(舌は下ではなく、上へ)

 

運転中や歩いて移動している際、パソコン作業に集中している際など、

ふと気がついた時に行って見てください♪

 

(睡眠時もカバーしたい方には、下記のような商品もオススメです)

https://amzn.asia/d/0UuhjKM

 

(歌手の平原綾香さんも、喉を守るために毎晩就寝時に口にテープを貼っているとか。
鼻づまりやアレルギーのある方は、命懸けになってしましますので、お気をつけください。汗)

 

まとめますと、「口呼吸」とは、鼻からご飯を食べるのと同じこと。となります(>_<)

 

階段を駆け上がった時やマラソンをしている時などは、換気量を増やすためにもちろん口呼吸が絶対的に必要なのですが、
問題は、安静に座って運転している際などでも口呼吸をメインにしてしまってしまうこと。

 

1日に2万回行なっていると言われる呼吸ですが、どこから2万回吸うのか。
お互いに気をつけながら生活して行きましょう(^^)v

最後に、完全に余談ではありますが、
「安易に手っ取り早く」健康や美を手に入れようとするとこうなるんだなぁと、
ヒヤヒヤした動画がありました。皆様には関係ないことかと思いますが、
ご興味のある方は、お時間のある時に見てみてください。
5〜15kg痩せる「危険なダイエットゼリー」の正体

それでは、まだまだ寒い日々が続きますが、
今日からlet’s鼻呼吸で、より元気な日々を共に送って行きましょ〜♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

姿勢改善スタジオ-PIT-
横山 和貴
#カラダが変われば、アシタが変わる